« スイートポテト、プリン | メイン | カレーうどん 続き »

2016年11月26日 (土)

カレーうどん

Dsc03126 今日は和食の日でした。
ハンドメイド部は顧問がメニューを決めるのではなく、その週の当番がメニューを決めます。
今回は当番のリクエストで「カレーうどん」を作りました。
カレー粉ではなく、カレールウを使用したカレーうどんです。
顆粒のあごだしとそばつゆ(ストレートつゆ)を加えているので、しっかりと和風のうどんになりました。Dsc03125           ↑
上の写真は少し分かりにくいですが、水、そばつゆ、顆粒だしを煮立たせてから豚肉、玉ねぎ、長ねぎを加えて煮込んでいるところです。
玉ねぎが柔らかくなったところでカレールウを加え、最後に水溶き片栗粉でとろみを調整しました。
家でも冷蔵庫の残り物野菜を使ったりとアレンジしやすいと思います。ぜひ家でも復習して下さいね。