« 餃子 炒飯 | メイン | 予餞会 »

2017年2月18日 (土)

ホットケーキ、クッキー

Dsc07803 今日は久々の活動でした。
ハンドメイド部の活動は週替わりのテーマに沿って当番がレシピを選びます。
そして当番が選んだレシピを全員で調理します。
当番になるとレシピを決める権限が与えられるという訳です。
今回は当番の一人が「ホットケーキとクッキーを作りたい!」ということで、レシピはこの二品に決まりました。

Dsc07810 今日は完成したホットケーキに各自の好みでメープルシロップやアイスクリームを添えて試食しました。
ホットケーキミックスを使わず、薄力粉、砂糖、卵、牛乳、サラダ油で作りましたが、どの班も美味しく作れたようです。

Dsc07807

Dsc07808 こちらはクッキーの写真です。
各自が自宅から好きなクッキー型を持ち寄り作りました。
食べるのが勿体ないくらい可愛らしく出来ました。
今回はプレーンの素朴なクッキーでしたが、型抜きをするだけで見た目がワンランクアップします。
作り方もシンプルなので、ぜひ家で復習して下さいね!