« マカロニグラタン | メイン | 炊き込みご飯 »

2018年1月14日 (日)

3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、昨日は3学期に入って最初の部活でした。

昨日はお菓子作りの日で、当番班のリクエストで「クレープ」と「ホットケーキ」を作りました。

Dsc08109 今回はホットケーキミックスを使いクレープとホットケーキを作りました。

事前にチョコレートソース、生クリーム、いちご、バナナ、メイプルシロップ、アイスクリームなどを用意し、トッピングは各班の裁量で自由に行いました。

部員は生地を焼くよりもトッピングに夢中だったようです。

とても楽しそうに作っていたのが印象的でした。

Dsc08115

Dsc08114_1

Dsc08106

Dsc08112 普段から感じていることですが、沢山の人たちと協力しながら作って食べるのはとても楽しいですね。

部活をきっかけに、もっともっと料理に関心を持ってもらえると嬉しいです。

Dsc08118 さて、こちらはクリアファイルの写真です。

昨年の夏にハンドメイド部員全員でオレンジページ×味の素主催の『第6回ジュニア料理選手権』にチャレンジしてみました。

残念ながら結果は予選敗退でしたが、参加賞として写真のクリアファイルが部員全員分送られてきました。

来年度の活動方針は新しい部員を迎えてから決めていきますが、ジュニア料理選手権に限らず、何か目標をもって料理することは良いことだと思います。

例えば、料理検定やクッキングコンテスト、外部講師による料理教室など、何か一つでも目標を掲げて活動できればと思います。

今年も地道に着実に活動していきますので、ハンドメイド部をどうぞよろしくお願いします。