« 豆腐ハンバーグ | メイン | 予餞会 »

2018年3月11日 (日)

塩やきそば

学校では学年末の定期考査があったので、昨日は久しぶりの部活となりました。

今回、中華料理というテーマで当番班が選んだレシピは「塩やきそば」と「ワンタンスープ」でした。

過去に部活でソース焼きそばやあんかけ焼きそばを作ったことがありましたが、塩やきそばは初めてのメニューでした。

材料は焼きそば麺、豚肉、長ねぎ、キャベツ、もやし、にんじんと家庭でも用意しやすい食材です。

タレは水、塩、味覇、すりおろしにんにく、レモン汁、黒こしょうを混ぜ合わせました。

レモン汁の効果なのかとてもさっぱりとした食べやすい味付けでした。

ワンタンスープも手軽に調理ができるので、この献立ならば家でも作れると思います。

ぜひ復習をしてみてください!