« 白亜祭後の大仕事 | メイン | グラタン »

2018年9月30日 (日)

ロールキャベツ

昨日の部活はロールキャベツを作りました。

当番班のリクエストでトマト煮込みのロールキャベツです。

まずは、合挽肉にパン粉、卵、玉ねぎ、塩、コショウで種を作りました。

キャベツは電子レンジで加熱して柔らかくしておき、キャベツの葉で肉を巻きました。

煮込むためのスープは、トマト水煮缶、水400㏄、顆粒コンソメ、トマトケチャップ、塩、コショウです。

少々、煮込み時間が短かったようですが、味付けはちょうど良かったです。

ロールキャベツを煮込んでいる時間を利用して、今回は文化鍋でご飯を炊いてみました。

おそらく多くの家庭では電気炊飯器を使っているかと思いますが、部活はあえてガス火で炊いてみました。

強火、中火、弱火、消火してからの蒸らし時間など、ガス火で炊くことで火加減の違いを意識しながら勉強することができます。

なかなか貴重な経験でした。

次回は、高校2年生が修学旅行で不在になるので、高校1年生だけで活動します。

既にグラタンのリクエストが挙がっています。

次回も美味しく出来るといいですね!