« 新校舎工事は……? | メイン | 有田焼、できました! »

2010年11月15日 (月)

中学2年 礼法~お茶とお菓子の出し方・受け方~

本日の中学2年生の礼法は和室にて、お茶とお菓子の作法を学びました。

Dscf4010_2       Dscf4015      

まずはいつものように先生に御挨拶。        お菓子を渡す前に一礼。     

Dscf4019       Dscf4043    

隣の人にお菓子を渡していきます。            お茶を出します。

Dscf4064       Dscf4066

飲み終わった茶碗を取りに行きます。        感謝の気持ちをこめて。

Dscf4083       Dscf4099     

お菓子にも食べ方はあります。             ちょっと照れながら練習!!!     

Dscf4051

先生の指導を受けながら練習。

中学2年生では、正座を一時間続けたりすることもあり大変ですが、実践的なことを学べるので、一緒に教員も勉強しています。

食べ終わったゴミの後始末の仕方など、昨年のみかんの食べ方に続いて、勉強になりました。

今年の中学2年生は照れながらもしっかりと練習してくれていました。実践できる場所があるといいですね。

ぜひ、家で親戚などが来たときに、披露してもらいたいものです。