« 朗読会開催! | メイン | 主張大会を実施しました »

2011年2月23日 (水)

休み時間に即興実験?

20110223a 20110223b  

 

 

昨日の休み時間の化学室、何をしているかと思いきや、ミョウバンの結晶作りとのこと。
実は中1の地学の授業で、火成岩の勉強をしたことが事の始まり。
火成岩はゆっくり冷えて固まると大きな結晶ができるのだけれど、それは水溶液の再結晶化と同じという話があったそうです。
それでミョウバンの結晶を作る話に結びつき、興味を持った生徒の要望で急きょ休み時間に実験することに。
今日の昼には、ゆっくり冷えて写真のような大きな結晶が見事にできていました。

興味を持った時に即興の実験、きっとしっかりとした知識が身についたことと思います。
ちょっとした好奇心、大切にしたいですね。

(中1、化学室)