« 職場体験を行いました | メイン | ピザを作りました! »

2011年7月 9日 (土)

オープンキャンパスを実施!

小学生とその保護者の方を対象とした「オープンキャンパス2011」が開催されました。

20110709_01 20110709_02  

20110709_03 20110709_04  

まず大講堂のホールで受付、続いて大講堂でガイダンスを行いました。
ガイダンスは生徒会役員の生徒たちが司会進行をしてくれました。
その後すぐに1時間目の体験授業・クラブに突入。
ハンドメイド部企画のカップケーキ作りと、模擬授業(国語)の様子です。

20110709_05 20110709_06  

20110709_07 20110709_08  

左上は古代人のお姉さんが勾玉作りを教えてくれています(社会)。
その横は化石発掘の様子。
保護者の方にはミニ説明会も実施しました。
英会話広場での「英語でゲーム」も楽しそうでした。

20110709_09 20110709_10

20110709_11 20110709_12  

コンピュータ教室では、お気に入りの写真などでうちわ作りです。
和室では茶道部主催のお手前が行われていました。
地下のオープンスペースでは国語と英語の合同企画、「手紙名人になろう」。
右下は華道部主催の「生け込み体験」です。

20110709_13 20110709_14  

20110709_15 20110709_16  

カップケーキが焼きあがり、お帰りにはお土産としてお持ち帰りいただきました。
右上、左下は食育体験の様子。
今日のメニューは夏バテに負けないような沖縄料理がテーマでした。
体育館やグラウンドでも、運動部の体験入部が行われていました。
とても暑い一日でしたが、運動部体験もみながんばっていました。

新校舎での初めて行われるオープンキャンパスということで、スタッフも勝手が分からず、行き届かない部分があったかと思います。
参加していただいた受験生や保護者の方にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが、本校の雰囲気、生徒の様子などを実際に感じていただければスタッフ一同たいへんうれしく思います。
スタッフ生徒の皆さんもお疲れ様でした!

(全校)