« 中2山梨校外学習のご報告 | メイン | 渡辺司さんを偲んで »

2011年10月11日 (火)

北九州修学旅行の報告です

本校の高校2年生の修学旅行は、例年北九州へ出かけています。
今年は10月4日から8日までの日程で実施されました。
二日目に少し雨が降りましたが、それ以外は天候に恵まれ、楽しい旅行になったようです。
遅くなりましたが、ご報告させていただきます。

20111011_01 20111011_02  

羽田空港です、行ってきますの図。
最初の訪問地は大宰府天満宮、皆お守りは手に入れたかな?

20111011_03 20111011_04  

学問の神様の前で舞踏を奉納する者たち(?)。
美しいフォルムは福岡国立博物館です。

20111011_05 20111011_06  

二日目はちょっと雨模様、でも皆元気そうです。
有田ポーセリングパークで手捻りの体験学習。

20111011_07 20111011_08  

個性的な作品、できあがりました!
楽しそうでとても良いのですが、うら若き乙女としてはやや問題ありの表情なのでちょっとぼかし入れました。

20111011_09 20111011_10  

平和記念公園では全体写真を撮りました。
右は長崎の鐘。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

20111011_11 20111011_12  

原爆資料館でもいろいろ考えさせられました。
この後長崎で自由見学、まずは浦上天主堂です。

20111011_13 20111011_14  

こちらはご存知めがね橋。
みんなで跳んでみる、の図。

20111011_15 20111011_16

グラバー園にやってきました!
幸せを呼ぶという(噂の)ハートストーン、見つけましたね!

20111011_17 20111011_18

お次はハウステンボスへ!
ハウステンボス内は広いので、サイクリングもやっちゃいました。

20111011_19 20111011_20  

おーい、待ってくれぇー、の図。
遊覧船にも乗りました!

20111011_21 20111011_22

吉野ヶ里遺跡にて古代のロマンを‥‥‥。
柳川では川下りを体験。

20111011_2320111011_24  

途中結婚式と遭遇、おめでとうございます!
福岡空港にて ― まだまだ元気そうですね。

皆楽しそうで何よりでした。
お疲れ様、そして勉強もがんばりましょう!!

(高2 北九州)