« 花寿司、作りました。 | メイン | 合唱コンクールを開催しました »

2011年11月 5日 (土)

公開講座2011開催~林望氏講演

共立女子大学・短期大学主催の公開講座2011「源氏物語の未来へ」が、本日八王子講堂で開催されました。
作家・国文学者としてエッセイ、小説など多数の著書を持ち、現在『謹訳源氏物語』の刊行に取り組んでおられる、リンボウ先生こと林望氏を講師としてお招きし、源氏物語に関する講演とパネルディスカッションが行われました。

『源氏物語』の未来へ~その新たなることばの響き~と題し、第1部では「『源氏物語』原典と謹訳と -なぜ今、新しい現代語訳を創るのか-」をテーマとした林氏の講演が行われました。
第2部では大学の先生方をお二方加え、「読まれ、語り継がれる『源氏物語』とその文化」をテーマに林望氏とのパネルディスカッションが繰り広げられました。

20111105_01  

20111105_02  

穏やかな天候の下、たいへん多くの受講者の方々にご来校いただきました。
リンボウ先生の熱の入ったお話に、皆さんもたいへん興味深く耳を傾けていらっしゃいました。
中高生にも良い刺激になったかと思います。

(八王子講堂)