« 説明会土産に大根を | メイン | キャンパスの紅葉 »

2011年11月21日 (月)

大根収穫、豊作でした!

20111121_00

今日は中学1年生が総出で、校内の畑で育てられた大根の収穫を行いました。
大根はとてもよく成長していておいしそうに出来上がっていました。

生徒たちは一人2本ずつ持ち帰り、あとは食育の材料として調理され、お昼に皆でいただくことになります。
育てた野菜を自ら収穫し、また自分で食するという、貴重な学習の体験となります。

また、教員もちょっとお裾分け、いただきました!
ありがとうございました。

20111121_01 20111121_02

左)畑いっぱい、豊作です! 
右)担当の教員の説明を聞いてから‥‥‥。

20111121_03 20111121_04

左)一斉に収穫開始です!
右)立派すぎて、なかなか抜けない大根も‥‥‥。

20111121_05 20111121_06

左)収穫記念写真を教員に撮ってもらったりしていました。
右)葉っぱもおいしいから持ち帰るのはいいけれど、この状態で電車に乗るのはちょっと勇気がいるかも?

皆楽しそうで何よりでした!

(畑)