« キャリア教育講演会開催 | メイン | 苺のオムレツケーキ、できました! »

2012年1月28日 (土)

天文教室を行いました

20120128c 20120128a

20120128b

 

本校では例年、空気の澄んだ12月と1月に天文教室を行っています。
今年は一昨日と昨日の二日間、1月分の在校生向け天文教室を実施しました。
校舎の屋上に設置した2台の高性能望遠鏡で、月や木星、金星、冬の星座を観察しました。
たいへん寒い夜の観察でしたが、天気も良く、十分に星空を堪能できたかと思います。

写真左は、上部に三日月と、その左横に金星が光っています(見えるでしょうか?)。
写真右上は暗いためぶれてしまい分かりにくいかもしれませんが、観察している生徒たちの様子です。
(心霊写真ではありませんのでお間違いのないように!)
写真右下は、校舎屋上から見た八王子市街の夜景です。
こちらも綺麗でした。
おまけとして、スカイツリーの光も見ることができました。

今日は外部の方を対象とした天文教室を実施する予定です。

(1号館屋上)