« 普通救命講習を実施 | メイン | 1学期始業式を挙行 »

2012年4月 5日 (木)

入学式が挙行されました

4月5日、入学式が挙行されました。
本校では例年、午前に中学校、午後に高等学校の入学式を行っています。
本日も大勢の保護者の方をお迎えし、厳粛に実施することができました。

2012040501 2012040502  

2012040503

午前の中学校入学式は第29回を数えます。
開式の辞、国家斉唱の後、コーラス部による校歌の披露がありました。
学校長、学園長の祝辞、そして新入生代表の宣誓と続きます。
最後に学園関係者、担任の先生の紹介があり、入学式を終了しました。

2012040504 2012040505

2012040506 2012040507

式の後、新入生は大講堂前でクラス毎に記念の集合写真を撮影しました。
その後各ホームルーム教室に入り、保護者の方も一緒に担任からの最初のガイダンスが行われました。

午後は高等学校の入学式。
こちらは数えて第43回になります。

2012040508

2012040509 2012040510  

中学の式とほぼ同じプログラムで進行し、高校新入生代表の宣誓などが行われ、最後にやはり担任団の紹介で終了しました。
高校新入生は、式の後、場所を変えて中庭で集合写真を撮影しました。
天気はとても良かったのですが、風が強かったため写真の撮影はちょっと苦労していたようです。

2012040511 2012040512_2  

今年は全国的に春が遅く、残念ながら桜満開というわけにはいきませんでしたが、それでも中には鮮やかな桜色で入学を祝ってくれる木も見られました。

初めて本校の制服に袖を通す生徒たちは、やはり皆緊張した面持ちではありましたが、今日の晴天のように晴れやかな気持ちでスタートラインに立ってくれたと思います。
一緒に、一歩一歩確実に歩んでいきましょう!

(八王子講堂)