« ニュージーランドホームステイのご報告 | メイン | 勉強合宿のご報告 »

2012年9月 1日 (土)

二学期、始まりました!

二学期が始まりました。
9月1日は初日ということで、もちろん始業式の日なのですが、今日は同時に防災の日でもあります。
始業式終了後、防災訓練(避難訓練)も行われました。

20120901_01

20120901_02

20120901_03

防災訓練は「緊急地震速報による地震放送」によって行われました。
報知音の後、震度を知らせるアナウンスが入り、「10、9、8‥‥」とカウントダウンが始まります。
生徒たちは皆、机の下に潜り揺れがおさまるのを待ち(写真2枚目)、その後指示に従って避難をします。

実は今日、ちょうど避難する時に大雨となってしまい、予定通りには進められませんでした。
小雨くらいならまだしも冗談かと思うくらいの大雨で、傘を持っていても外に出るのが恐ろしいほど‥‥‥。
ということで、急遽避難場所をグラウンドから大講堂へ変更し、避難訓練自体は実施しました(写真3枚目)。

今日の訓練で避難の手順などは概ね理解できたかと思いますが、避難の途中でおしゃべりする姿も見られたようです。
傘を持ちに行かなければならない状況のため玄関でちょっと渋滞してしまったり、予想外の事態は確かにありましたが、いざ大地震が起きたら何があってもおかしくないわけなので、訓練であっても静かに冷静に行動しなくてはいけませんね。

さて二学期は、年に一度の二中高最大のお祭り、白亜祭がすぐ(9月15日、16日)にやってきます。
皆夏休み気分を一掃して、元気にスタートしましょう!

(八王子講堂)