« 白亜祭1日目! | メイン | 奈良・京都検定やりました。 »

2012年9月16日 (日)

白亜祭2日目!

白亜祭2日目、無事(ではないかもしれませんが)、終了しました!
無事と言いきれないのは、天候がらみ。
今日は午前中から雨が降ったり止んだりという、はっきりしない空模様。
中庭ステージなど、外での企画を実施するか、場所を移すか、非常に判断の難しい状況でした。
新校舎に移転してから2年目、雨天の場合の対処は今年が初めてです。
結果、たしかに大変だったと思いますが、いろいろ新しい発見もできたように思えます。
ちょっと長くなりますが、白亜祭の様子をご報告します!

2012091601

天気の悪い中、多くのお客さんにご来校いただきました。

20120916022012091603 

中学生の学習展の様子。力作揃いで感心しきり。

20120916042012091605

学習展の、赤ちゃんでも楽しめる絵本(素晴らしい!)、右は中学3年生の研究、古都の調べ。

20120916062012091609

左は中1の研究発表、右は美化された(?)顧問が描かれた案内ポスター。

2012091610

野外研究部では「こけ玉」作りが盛況でした。

20120916112012091612 

こけ玉です。右は華道部の展示。

20120916132012091614

華道部では押し花を使ったしおり作りも。右は同窓会による福祉施設で作られたグッズの販売の様子。

20120916152012091616

毎年大人気のハンドメイド部カップケーキ、今年も行列のできるお店、でした。

2012091617 

茶道部のお点前も盛況、行列ができていました。

20120916182012091619

中2・3コラボ企画の平成笑女、落語をお届け。教師も登場(ちなみに受験生の皆さんはよく目にする入試広報部主任です)

20120916202012091621

Tシャツコンテスト、ポスターコンテストのエントリー紹介!

20120916222012091623

縁日やアトラクション企画もいろいろ取り揃えております。

20120916242012091625

これも縁日。右は迷路の部屋をちょっと上から‥‥‥。

20120916262012091627

写真同好会の怒涛の(?)展示。美術部では髪どめのデコレーション体験もあり。

2012091628

大会議場ではサウンドソサエティ部のバンドの数々が1日中演奏し続けていました!

20120916292012091630

体育館でも運動系サークルが活動。左は少林寺拳法部の演武、右はバレーボール部の招待試合の様子。

2012091631

晴れていれば中庭でパフォーマンスの発表、盛り上がります。

20120916322012091633

左はバトントワリング部。右は降雨のため急きょ教室で行った有志団体の発表。

20120916342012091635 

人気のあるパフォーマンス会場は、廊下がすごいことに‥‥。右は大講堂ホールでの発表となったバトントワリング部のダンス。

2012091636 

ファイナルパーティも大講堂で行うことに。人の集まりはどうかと思っていましたが、一般のお客様も残っていただき、ご覧の通り講堂もいっぱいでした。
ファイナルパーティはバトントワリング部や有志団体のパフォーマンス(以下の画像参照!)がメイン。
大講堂、盛り上がっていました!

20120916372012091638 

20120916392012091640 

20120916412012091642

20120916432012091644

20120916452012091646

さて、白亜祭の最後を飾る、各賞の発表です。
垂れ幕賞、美味賞、ポスター賞、Tシャツ賞、共立パーク賞、研究発表賞、ベストパフォーマンス賞(有志の賞)、校長賞、そして白亜祭大賞が設けられています。

20120916472012091648

受賞者、すごい喜びかたです。右は校長賞授与の様子。そして今年度の白亜祭大賞は‥‥‥

2012091649 

K-popで生徒たちを魅了したKIISDでした!

有志団体の白亜祭大賞受賞は、ちょっと記憶にありません。
それだけ完成度が高かったということでしょう。
受賞団体の皆さん、おめでとうございました!

また、あいにくの天気にも関わらず来校していただいた皆さま、本当にありがとうございました!
やはりお客様に来ていただけるかどうかで、生徒たちのモチベーションも大きく変わります。
新校舎での白亜祭は2年目、まだまだ試行錯誤の状態ですが、今年の反省を生かし来年につなげたいと思いますので、来年度以降もよろしくお願いします!

長文お付き合いありがとうございました!