« 高尾山に登ってきました。 | メイン | 学問研究ガイダンスのご報告 »

2012年10月 9日 (火)

中3関西修学旅行のご報告

ちょっと遅くなりましたが、中学3年生の関西修学旅行のご報告です。
9月30日から10月3日の日程で行われました。

今回は、関西に台風が接近している中での出発となりました。
京都を通過する頃にはすでに雨が降り始め、最初の訪問地である法隆寺では次第に強くなる雨中での見学となりました。
1日目は法隆寺の後、薬師寺と唐招提寺の見学を予定していましたが、風雨がかなりひどくなってきたためこれを取り止め、宿泊先のホテルに入りました。
見学ができなかったのは残念でしたが、逆にゆっくりできて生徒たちはそれなりに楽しんでいたかも‥‥‥。

01 02

03

04 05

06 07

08

台風は夜のうちに通り過ぎ、2日目からは好天に恵まれ、予定とおり実施することができました。
2日目の午前中は奈良公園内での班別自由行動。
東大寺では大仏の大きさに驚き、興福寺では千手観音菩薩像に感動し、いままで歴史で勉強してきた仏像などを目の当たりにして生徒たちも興奮していたようです。
それから、奈良公園と言えばなんといっても鹿!
本当にたくさんの鹿が寄ってくるので、動物好きの生徒にとっては天国ですが、制服を舐められたとか、怖くて夢にまで出てきた、といった声も‥‥‥。
午後は京都に移動し、妙心寺と金閣寺を見学しました。
妙心寺では座禅を体験、生徒も印象深かったようで、後の生徒アンケートでも金閣寺を抑えて「よかった見学地」1位になりました。
金閣寺は、写真よりも実際に見た方が迫力があったという声がよく聞かれました。

09 10

11

12 13

14 15

3日目は終日京都の班別自由見学です。
思い思いの場所で楽しんだようですが、満足度が高かったのは、太秦映画村、三十三間堂、伏見稲荷神社などのようです。

最終日は銀閣寺や京都御所、二条城に訪れた後、京都駅より帰途につきました。
出発の時はどうなるかと心配もしましたが、終わり良ければすべて良し、ということで充実した旅行になりました。
奈良や京都でいろいろな新しい、そして面白い発見をして、生徒たちも笑顔が絶えませんでした。
さて皆さん、事後学習もがんばって!

(中3)