« 大学等資料展示会を実施 | メイン | 大根収穫から調理実習へ »

2012年11月28日 (水)

朗読大会を実施!

20121128a

20121128b

20121128c_2 20121128d

中学1年生は、LHR(ロングホームルーム)の時間を使って朗読大会を実施しました。
クラス対抗のコンクール形式で、代表者による創作詩の朗読とクラス全体による小説や古文などの朗読をクラスごとに披露します。
クラス全体での朗読の際は、選抜された8人が中心となり、全員が役割をもって朗読を進めます。
そして、先生方数名が審査を行い、最優秀クラスと優秀クラスを決定します。

先週は合唱コンクールもあり、朗読の練習に時間を割く余裕はなかったと思いますが、思っていた以上に素晴らしい出来だったと思います。
会場で見ていた先生方も、一様に感心していました。
表彰は2クラスだけでしたが、甲乙つけがたい出来だったと思います。
最後の講評にもありましたが、「言葉で伝える」ことの大切さを再認識し、今後に生かしていって欲しいと思います。
皆さん、お疲れ様でした!

(大会議室)