« 干し柿、出来てますか? | メイン | 合唱コンクールを開催! »

2012年11月21日 (水)

天文教室を実施しました。

11月19日、20日の両日、今年度最初の天文教室が行われました。
今回は月や木星、はくちょう座の二重星などを観察。
肉眼では、このはくちょう座のデネブと、こと座のベガ、わし座のアルタイルを結ぶ夏の大三角形や北極星、みなみのうお座などを観察しました。
こんな時期ですが、まだ夏の大三角形がしっかり観察できるんですね。
さらにおまけとして、東京タワーやスカイツリーも探してみました。
ちゃんと綺麗に見えました!

天文教室は今後、12月や1月にも実施する予定です。
受験生や保護者の方も参加できる機会も計画していますので、よろしければお出かけください。

なお、観察場所が真っ暗だったため写真が見づらくなっていますが、どうぞご容赦ください!
(少しだけ明るさ調整しています)

20121121c_220121121a

20121121b

(1号館屋上)