« キャリア教育講演会 | メイン | 中3社会科は特別授業を実施 »

2013年3月12日 (火)

じゃがいも植え付けました

ここ数日すっかり春の気候となり過ごしやすくなりました。
しかし花粉の飛来がピークを迎えており、外での作業はたいへんそうです。
そんな中ではありますが、校内の畑では中学の有志の生徒たちがじゃがいもの種芋の植え付けをしていました。

現在は特別編成の時間割で授業が行われており、実は午前中に中学2年が焼き芋をやっていました。
その焚き火で出た灰をじゃがいもの植え付けに利用するとのこと。
大きな種芋は二つか三つに切るのですが、そのままだと切り口から腐敗菌が入ってしまうので、そこに灰をまぶして菌の進入を防ぐわけです。
また、後で畑に蒔いたりもするそうです。

20130312_1

20130312_2

20130312_3

今回植えつけたじゃがいもは、順調に育てば5月には収穫できるとのこと。
今日のような陽気だと、どんどん成長しそうですね。

(畑)