« 英会話セミナーのご報告 | メイン | 朝日新聞折込み広告入りました! »

2013年9月10日 (火)

ダイコン種まきしました!

中学1年の理科の授業で、ダイコンの種まきをしました。
今回は旧校舎跡地に整備された、ラディファームと名づけられた農園での作業となります。
まだ収穫していない夏野菜も残っていますが、空いた畑を使ってダイコンを育てていきます。

本校のファーム運営に当たっては、野菜栽培士の息子さんとともに農業支援活動を行っている卒業生の方に指導を仰いでいます。
今日も来校していただき、指導をお願いしました。

20130910_01

20130910_02

20130910_03

20130910_04

20130910_05

20130910_06

これまでもいろいろな野菜を育ててきましたが、今回の作業が今までとちょっと異なるのは、自家製のたい肥を使用すること。

キャンパス内の落ち葉と牛糞・米ぬかを利用して作ったたい肥です。
これできっと、今まで以上に大きく育ってくれるでしょう!

今回蒔いた種はすぐ発芽すると思いますが、来週にでも今度は間引きの作業を行い、11月ごろには収穫の予定です。
学校説明会などにお出でいただいた受験生・保護者の方にも、差し上げられるかもしれません。
11月をお楽しみに!!