« 中2は相模湖へ行ってきました | メイン | イルム・ヌールさん来校! »

2013年10月 7日 (月)

九州に行ってきました!

高校2年生は3泊4日の日程で、九州修学旅行に行ってきました。
スケジュールに多少変更もありましたが、大きな問題もなく終了しました。

1日目は羽田から空路熊本に入り、まずは熊本城に向かいました。
やはりこのお城の天守閣は綺麗ですね。
その後は阿蘇山、火口まで行く予定だったのですが、ここでちょっと変更あり。
噴火の警戒レベルが引き上げられたため、火口周辺は立ち入り禁止になってしまいました。
ということで、生徒たちは草千里でゆっくり遊んで過ごしました。
阿蘇のホテルで宿泊です。

20131007_0120131007_02

20131007_0320131007_04

 ◆上は羽田空港集合、草千里で遊ぶの図、

 ◆中、熊本城、くまモンいました!

 ◆下は、どこにでもいるなぁ、そしてお楽しみの夕食! 

   

  

  

 20131007_0520131007_06

 
  

2日目は朝食後ホテルを出て熊本港へ、船で島原へと向かいました。
島原では昼食後、雲仙岳災害記念館を見学しました。
その後再び海へ出て、イルカウォッチング。
イルカの姿に感動しつつ、2日目の宿泊地、長崎を目指しました。

20131007_0720131007_08

◆船上にて、そして雲仙岳災害記念館にて、
◆下はイルカウォッチング、右の方にイルカが泳いでいます!20131007_09_2

3日目はまず平和記念公園に向かいました。
公園で祈りを捧げた後、原爆資料館に行き、平和講話を聞かせていただきました。
その後は終日市内自由見学になります。
それぞれの班の計画に従い、夕方にグラバー園に集合しました。
3日目は長崎連泊です。

20131007_10
20131007_1120131007_12

20131007_13_420131007_14

◆平和記念公園で千羽鶴を奉納、その後講話を拝聴、そして眼鏡橋。
◆竜馬のぶーつから長崎を見下ろし、竜馬の像の前で明日を指差す(?)
◆下はその日誕生日を迎えた生徒のお祝いサプライズ!
20131007_15_2

最終日、バスで宿を出発し、まず吉野ヶ里遺跡を見学しました。
それから次に柳川に向かい、昼食をとった後、川下りを楽しみました。
ところがここで雨に降られてしまい、ちょっと残念。
それでも川下りの雰囲気は味わえたのではないかと思います。
最後に太宰府天満宮で合格祈願をし、福岡空港より空路羽田へと戻ってきました。

20131007_1620131007_17

20131007_18_220131007_19

◆上は吉野ヶ里遺跡、下は柳川下りと太宰府天満宮。
◆ちょっと雨に降られてしまいましたが、しっかり合格祈願はしてきました!