« 本物の投票箱で投票しました! | メイン | 白亜祭全日準備でした! »

2014年9月 8日 (月)

ナイト(お月見?)説明会を実施!

今日は18:00開始の「ナイト説明会」が行われました。
もちろん学校説明会なのですが、中秋の名月を愛でるお月見企画がどちらかというとメインのような……。
もともと学校のある丘は「月夜峰」と呼ばれており、行われるべくして行われた企画と言えます。
学校の説明の後、月見まんじゅうをお供に、国語科教員よりお月見や明日の重陽の節句のならわしについての熱弁を聞いていただきました。
そして一度外に出て、残念ながら今日は雲が厚くて肝心の月は見られませんでしたが、総合グラウンドの観客スタンド上から、月があるはずの場所を仰ぎ見ながら、心に中秋の名月を思い描いていただきました。
グラウンドの奥を夜行性であるきつねが歩いているのを目撃した方もいらっしゃったようです。
さらに、月はなくともうさぎだけはぜひ……ということで、参加者皆でバルーンアートによるうさぎを作成。
お帰りには、先ほどお話した「ならわし」をぜひお宅で体験していただきたいとの思いから、月見団子(15個!)とすすき、そして菊の花(重陽の節句の「被せ綿(きせわた)」用)をお持ち帰りいただきました。

夜の説明会でしたが、予想していた以上に多くのお客様にお出でいただきました。
次は明るい時にもぜひご来校ください!

140908_01

140908_04_2

140908_02_2

140908_03

140908_05