« ジャック・オー・ランタン作りました! | メイン | 秋のバラ園にご案内 »

2014年10月25日 (土)

吉原由香里さん講演会を実施!

全学年の定期考査も終了した今日、学校と後援会の主催による「第2回文化講演会」が八王子講堂にて行われました。
お招きした講師は、囲碁女流棋士の吉原由香里さんです。
吉原さん(旧姓 梅沢さん)は漫画『ヒカルの碁』の監修や、NHK教育テレビ「囲碁の時間」の司会など幅広い活躍をされてきました。
女流棋聖のタイトルも2007年に獲得、以後3連覇されています。
そして何よりも忘れてはならないのは、吉原さんが共立女子第二中学校高等学校の卒業生であることです!
(中学3回生、高校20回生)

吉原さんには「プレッシャーに負けない」というテーマで、自らの苦労や挫折の体験談なども挟みながらとても分かりやすく話していただきました。
やはり卒業生ということもあり、女子中高生たちの「今」を十分理解された上でのアドバイスをいただくことができ、生徒たちも納得して聞くことができたのではないかと思います。
最後には簡単な囲碁のルール教室、そして生徒からの質問なども行われ、盛大な拍手に包まれて講演は終了しました。
生徒たちのこれからに直接役にたつ、楽しい講演だったと思います。
吉原さん、ありがとうございました!

写真は講演の様子、終了後の新聞委員会インタビューの様子などです。

141025_02

141025_03

141025_04

141025_05

141025_01

141025_06