« 今晩は皆既月食! | メイン | 台風一過、外へ出よう! »

2014年10月11日 (土)

NHKニュースで本校が取り上げられました ~ マララさんノーベル平和賞受賞をうけて

昨日、バキスタンのマララ・ユスフザイさんがノーベル平和賞に選ばれたことが発表されました。
昨年度から本校は、マララさんの国連演説を教材とした特別授業やプラン・ジャパンの活動参加によりNHKの取材を受けていましたが、今回の受賞をうけてその様子が昨日夜9時からの「news Watch 9」で再度取り扱われました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ニュースでは生徒や授業の様子の他、校長への電話インタビューが放映されました。
NHKから連絡が入ったのも夜になってからだったこともあり事前に告知させていただけなかったのは残念ですが、日頃の教育活動をこういった形で紹介していただけたことはたいへん光栄なことと思います。
マララさん、ノーベル賞受賞、おめでとうございます!!

なお写真は、放送でも取り上げられた昨年の取材の様子と国連演説を扱った授業の様子です。

141011_01

141011_02