« 公開研究授業「天平のグローバリズム」実施 | メイン | 冬はもうすぐ? »

2014年11月14日 (金)

中学1年、さつまいもを収穫!

今週、中学1年生は理科の授業でサツマイモの収穫を行っています。
今日は関東で今秋一番の寒い朝となり、畑にははじめて霜柱が立ちました。
そんな寒い中の1時間目の授業から、生徒たちは熱心に芋掘りに取り組んでいました。
霜柱が立って湿気を含んだこともあり、土は固く、作業は思った以上にたいへんでしたが、みんな結構しっかり収穫していたようです。
家に持ち帰って、秋の味覚を堪能してください!

ちなみに最後の写真は畑の横の草が霜でデコレーションされているところ。
寒そう~でしたが、綺麗でした!

141114_01

141114_02

141114_03

141114_04

141114_06