« 白亜祭パンフデザインが決定! | メイン | 野菜を収穫しました! »

2015年6月24日 (水)

和躾の日、再び

今日は和躾の日、後半組が体験学習をしました。
前回(6/17)と同様、各クラスが茶道、華道、装道(着付け)を順番に学びます。
皆楽しんで初(?)体験にチャレンジしていました。
ところで、装道(着付け)の先生は八王子の呉服店の三代目で本校の卒業生(18回生)の方にお願いしており、お手伝いの方も数名参加していただくのですが、その中に外国人の方がいてちょっとびっくり。
どこかで見たような……と思ったら、アメリカ人ながら八王子市内の老舗うなぎ屋の三代目に嫁ぎ若女将として活躍する、テレビや雑誌などでも何度も取り上げられた有名な方でした。
外国人にも愛される和の伝統、日本人としてちゃんと身につけておきたいですね。

150624a

150624b

150624c

150624d