« 白亜祭カウントダウン! | メイン | 絹の道、歩きました! »

2015年7月15日 (水)

八王子車人形体験教室!

中学1年と2年は今日の午後、八王子講堂のステージで八王子車人形を「体験」しました。
白亜祭に向けての八王子研究の一環として、去年に引き続いて今年も企画されたものです。
八王子車人形は江戸時代から伝わる八王子の貴重な文化財です。
今回もこの車人形を世界各国で公演し続けている西川古流さんを招いて、人形のしくみから動かし方など、目の前で細かく教えていただきました。

生徒たちも実際に人形の操作にチャレンジ、とまどいながらも楽しそうに動かしていました。
実際にその難しさを体験したからこそ、「東海道中膝栗毛」などの西川さんの公演もそのすばらしさがよく理解できたのではないでしょうか。
伝統芸能はなかなか接することがないかもしれませんが、これをきっかけに積極的にかかわっていってほしいと思います。

150715a

150715e

150715b

150715c