« NZホームステイ実施中です!(8/4) | メイン | NZホームステイ実施中です!(8/5) »

2015年8月 5日 (水)

自由実験やってます!

本校の理科では実験好きな生徒を対象に、不定期だけどやりたくなったらやってみるといったコンセプトの、自由な実験を行っています。
今日は中2の生徒とダイラタンシーの実験を行いました。
聞きなれない言葉かもしれませんが、ダイラタンシーとは液体を含む均一な粉末固体粒子に急激な力を加えたとき、粒子系が固まる現象のことです。
と言っても分かりづらいので早速実験を。
片栗粉に適量の水を加えると独特の触感が味わえますが、力を加えると固く、力を加えないとやわらかくなります。
コップに入れて割り箸をさし、振り回してみても割り箸は抜けません。
こうした現象がダイラタンシーです。
ちょっとした実験で理科の興味を広げていけるといいですね。

15080502

15080503

15080504

15080501