« 中学修学旅行3日目 | メイン | 高校修学旅行3日目(その2) »

2015年10月 2日 (金)

高校修学旅行3日目(その2)

さて、再度眼鏡橋からご報告です。
本日の午後は班別行動でしたので、この眼鏡橋の他にも、龍馬像、出島、中華街、オランダ坂、大浦天主堂など、様々な長崎の観光名所を巡りました。
また、お土産購入のため、様々なお土産屋さんを巡る様子も見受けられました。(2枚目)
班別行動の最後はグラバー園でチェックを受け、水辺の森公園に集合しました。
旧グラバー邸では、多くのグループが記念撮影していました。(3枚目)
そんななかで、レンタル服で現れた生徒など、みんなそれぞれに楽しんでいました。(4枚目)
楽しい午後の班別行動も終わり、一路夕食会場の稲佐山中腹にある「長崎ガーデンテラス」へ。
昨日の夕食、今朝の朝食と、全クラスが揃って食べることができなかったので、とてもよい思い出になりました。(5枚目)
そして、この夕食会場にはちょっとした仕掛けがありました。
この修学旅行中(9/30~10/2)に誕生日を迎えた3人の生徒にサプライズでお祝いを実行!
「Happy birthday to you」の曲とともに照明が消され、3人の生徒にスポットライト、とても驚いた様子の3人のもとへ、ロウソクが灯されたロールケーキが運ばれました!(6枚目)
さらに3人にはみんなの前に出てきてもらい、ささやかながらサプライズプレゼントが手渡されました!!(7枚目)
そしてさらに!
ここで、夕食会場の壁一面のカーテンが一斉にオープン、目の前には長崎の夜景が!!!
誕生日の3人のみならず、生徒全員が大興奮でした。
一斉に窓側へ行き、見学・記念撮影大会が始まりました。(8枚目)
思い出に残る一夜になったことでしょう。
さて、明日が修学旅行最終日、最後まで無事に旅ができることを願っています。

Img21

Img22

Img23

Img24

Img25_2

Img26_2

Img27

Img28

Img29