« 12月の入試模様 | メイン | あけおめ『船に乗れ!』 »

2009年12月24日 (木)

めりくり

冬休みに突入しました。
とはいえ、今日までウィンターゼミ期間ということで学校は賑やか。
巷はクリスマス・イブで浮かれているというのに、勉学に勤しむとは素晴らしい心がけだ!
(渋々やっているんだ!などと言わないように)

さて、そういうことなので図書室も開けていたのだが、もう夕方になり静かなもの。
受験を控えた高校生はまだまだ頑張っているけれども。
まぁクリスマス・イブということもあるので、ちなんだ本を紹介しようかと。

先日生徒と話していて、意外と知らない者が多かったのでまずこの本を取り上げましょう。
『サンタクロースっているんでしょうか?』

20091224a

分類としては「絵本」になるのかもしれないけれど、内容は1987年9月21日の「ニューヨーク・サン新聞」の社説を訳したもの。
バージニアという8歳の少女の「サンタクロースって、ほんとうに、いるのでしょうか?」という問いに、新聞社の記者が社説で回答。
いまではこの社説が古典として扱われるほど有名になって、この時期にはいろんな場所で語られているというすぐれもの。

どんな回答だったかは、読んでのお楽しみということで。
私のように心の清らかな者であれば、大人であっても涙がこぼれることでありましょう(一部疑惑あり)。
いずれにせよその意味するところは結構深いものがあり、信ずる心の大切さを再認識できるようであれば、あなたも幸せなクリスマスを過ごせるでしょう!

ちなみにウチの息子(小4)がすっかりサンタを信じなくなってしまい、失望と淋しさに落ち込むあまりこれを取り上げたということは、…………ないこともない。

さて、もう一冊は個人的なお気に入りを。
数年前に出された、写真(吉村和敏)と小説(石田衣良)で構成したクリスマスブックで、毎年クリスマス近くになると必ず見たくなるすぐれもの。
『SILENT NIGHT』

20091224b

小説の方は数ページほどの短編なのでちょっと置いておいて(石田先生、ごめんなさい)、とにかく写真が素晴らしい!
吉村和敏氏が18年間に渡って撮影し続けたカナダのクリスマスの光景をまとめた写真集。
ちょっとまずいかなぁと思ったのだけれど、ちょっとだけ何気なく(でもないが)開いたところの写真をご紹介。
とにかく幻想的で叙情的な写真に溢れている。
傑作。
ろまんてっく好きな人はぜひご一読あれ。

ということで、今年ももうすぐ終わり。
学校も来週からは閉鎖期間に入るので、まったり図書室も今年はここまでですね。
また来年もよろしくお願いします!

ではでは。