« 薔薇の園 | メイン | 督促します »

2013年5月31日 (金)

客が来ない

客が来ない。

まぁ、この時期はいつもこうなんですけどね。
体育大会直前で、皆クラスで応援合戦などの練習に必死。
1,2,3年、縦のクラス連合によるチームで競うため自分のクラスだけの問題では済まないから、当然のことながらいい加減にはできないわけであり。

逆に言えば、こういう時に図書館に来てまったりしているようではちょっと問題。
おいおい、クラスに居なくて大丈夫なんか?
司書教諭としても、練習サボってるようなら注意せんといかんな。

ということで、フラッとやってきた生徒に訊いてみる。
練習はどうしたぁー?
「うーん、ちょっとね」
何じゃそりゃ。
「まぁまぁ先生、今日なんか、あんまり生徒来ないでしょー」
ま、まぁな‥‥‥。
「先生も淋しいだろうと思って来てあげたんだから感謝してくださいよぉー」
あー、こりゃどうも‥‥‥。
「じゃぁーねー」
お、おう。

って、もしかしたらいいように言いくるめられてないか?
じゃーねー、って打ち解けすぎだろ。
何か腹立ってきたなー。
ご心配していただかなくても、こういう時にこそ溜まりに溜まった仕事を片付けるいい機会なのだ。
仕事をさせてくれ!

今日も今日とて、広告の業者さまから年間計画がまだ出ていないと督促(早く実行するように促すこと)されてしまったではないか!
もっとも、そういうその業者さんも計画書の書式をメールに添付し忘れるというのもいかがなものかとは思うが(笑)。
まぁとにかく、いろいろあるのだ。

とりあえず体育大会終わるまではそちらに全力を注いでくれたまえ!
で、終わったら、いっぱい借りてくれ!