« 言いたいだけです | メイン | あまちゃんロス? »

2013年9月23日 (月)

申し訳ございません。

最初っから謝られても訳分からんのですが、と思われたかもしれませんが、まぁいろいろ言われる前にとりあえず謝っちゃえ、というわけではなく、あくまでも真摯な気持ちから出た言葉ですのでお間違えなきように。
などと言えば言うほど怪しくなるわけだけど。

えー、実は私、白亜祭の2日間、お休みしてしまいましたぁ!!
前回、「最高の『お・も・て・な・し』でお迎えしまぁーす!!」などと調子の良いことを軽々しく述べておきながら、何たる失態‥‥‥。

もちろん遊んでいたわけではありません!
朝、身支度をしていた時、左肩甲骨あたりに突然走る激痛!!
何と私、「ぎっくり背中」という笑うに笑えない状態になってしまいましたとさ。
もうー、本当に全く動けない、動いたらまた激痛、どうする司書教諭、といっても一歩歩くのさえ困難な状況では仕事などできるわけもない。
ということで1日中、電池切れしたおもちゃのようにほとんど固まったまま静養させていただきました。
言うことだけ言って結局何もしないという甚だしい失礼をお許しください。

それにしても文明の利器とはスゴイもので、そんなほとんど動けない状態でもスマホを使えば職場に連絡はとれるし、ネットでこの症状について調べることもできちゃったりして。
初めて知ったのだけれど、「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり背中」というのも、意外とよく見られる状態らしい。
基本的には湿布などで冷やして安静にしているしかないみたい。
いやぁ、本当にきつかった‥‥‥。

ということで白亜祭の期間は全く仕事ができず。
facebookに掲載された写真なども、すべて別の先生にお願いして撮ってもらったりして。
雑誌の取材対応などもあったのだけれど、これも他の先生にお任せ。
皆さん本当に失礼しました。
まぁこれで、facebookを成り行きで若手に任せてしまおう計画が現実味を帯びてきたな。
ふっふっふっ‥‥‥。

しかしどこで聞いたのか、突如無遠慮に生徒が弄ってきたりする。
「せんせー、ぎっくり腰ですかぁー?」
君たち、間違っちゃいかん、背中だ、ぎっくり「背中」だ!
「そんなのたいして違わないでしょ、トシなんですよ、トシ」
キミたち、ヒトを年寄り扱いとかすな! 許さんぞ!!
「ま、お年寄りほど年寄り扱いするなとか言うんですよねー(笑)」
「‥‥‥。」

司書教諭、撃沈しますた。
腹立てて体に力入れるだけで背中がピリリと痛んで動けなくなるようでは何を言おうと説得力ゼロだし‥‥‥。
とりあえずお誘いをいただきながら見に行けなかった生徒諸君、敬老の気持でどうぞお許しを。