« ふぇいすぶっく、はじめました | メイン | 言いたいだけです »

2013年9月 7日 (土)

10倍返しだぁ!

えー、どうもお久しぶりです。
更新が遅くなり失礼いたしました。
とりあえず、生存確認、OKでしょうかぁ。

いやぁー‥‥‥、二学期が始まりましたねぇ。
生徒たちは、皆楽しい夏休みを過ごしたようで、キャッキャッしておりましたわ。
はいはい、楽しくて良かったですねぇー(棒読み)。
もっとも、その一部が高校3年生であることに一抹の不安を覚えるのだが‥‥‥。
大丈夫なのか、君たち?

一方、司書教諭の夏休みはどうであったかと言うと、これはもう、ほとんどジョークのようであった。
まぁ、ほとんど需要もなく、そんなものは聞きたくもないと言われるかもしれないが、言わせてもらう。
学校のブログをストレス解消に使うなと叱られそうだが、いーやそれでも書かせてもらう!

夏休みに入ってしばらくは仕事が続いていたわけだが、ようやくお盆前に一段落、ゆっくりできるかなーと思っていた矢先、ウチの息子がトホホなことをしでかした。
春に左腕を骨折し、やっとくっついたかなーと思ってクラブに復帰したばかりなのに、合宿先ですっころんで、また同じ所を骨折しおった!!
もう~頼みますよ、息子さん‥‥‥。

ということで、お盆前の激烈渋滞中の高速道路を使い、合宿先まで迎えに行くという残念な事態に。
疲れ果てて東京に戻って来て、病院に行ったらこりゃ手術しなきゃダメということで、すぐに入院。
当然のことながら、その後予定されていた旅行やら帰省やらはすべてキャンセル。
息子よ、マジかよ‥‥‥。

まぁでも、いまだかつてないほどゆっくり過ごすことになったわけで、それはそれで良かったようにも思えるんですけどね。
そういうことにしよう、そうしよう‥‥‥。
ただし生徒諸君が「せんせー、ゆっくりできてよかったですねぇー(笑)」とか言ってきた場合は、絶対に許さんからな!!

夏休みの終わりの方は後期サマーゼミも始まり、生徒たちも大挙して学校にやってきて、もうすでに二学期始まってるんじゃないの、と疑うほど。
図書館にもけっこうお客がやってきました。
二学期になると二週間ほどで白亜祭になってしまうわけで、発表団体は休み中もそれなりに忙しそう。
写真同好会の生徒たちも連日図書事務室へやってきて、ミーティングコーナーで印刷やら工作やら作業しておった。
(図書事務室は広いのでミーティングコーナーがあり、そこに同好会のプリンターが置いてある)

まぁ静かにやってくれるなら問題ないんですけどね。
うるさいんだよな‥‥‥、特に1名。
うるさい!静かにしろ!だまれ!口縫いつけろ!と何度いっても全く効果なし。
ホントに粗大●●として出したくなるな(ジョークですったら)。
こっちは仕事に集中できんわ。

ところが、ちょっと静かになったので、どうしたのか見てみたらその場から何人か消えていて、奥のソファーが置いてあるコーナーでどっかり腰を下ろしている。
おいおいサボってるなよー、仕事しろよー。
で、何してんだ?

「120億円の損失をどうにか補填しなくてはいけないのだよ」
「半沢くん、やってくれるだろうね‥‥」

ははははは‥‥‥

半沢直樹ごっこなんかやってんじゃないよ!!


まったく腹たつ。

腹たって仕事にならんわ。
この恨み、いつか10倍返しするから覚えておけ!

というわけで、司書教諭には微かな平安も訪れることなく学校は始まるのであった‥‥‥。
図書館に幸あれ。