« あめもらった | メイン | 目的は飴なのか? »

2013年10月29日 (火)

老化ではない、たぶん。

前回の後日談。
なかなか売ってないと嘆いていた「生ミルキー」を、生徒がプレゼントしてくれたでござる。
言っておいてよかったよかったうまかった。
(狙って言ったわけではない、誤解してはいかんぞ)
「でも先生、ふつーにコンビニで売ってますよ」
そうなの?
確かにスーパーばっかりチェックしてるからコンビニではあまり探してなかった。
ということで、その後コンビニでしっかりゲット!
ありがとうございました。

で、思いつきで計画した「あめちゃんあげるよ!キャンペーン」を開始!

20131029a
とは言ってもほとんど宣伝してないんで、借りに来てから気づいているような感じですけど。
飴を目当てに借りに来てもらえるといいのだけど(笑)。
これを読んでいる生徒の皆さん、情報拡散ヨロシク!

ところで話は変わるのだけど、先日本を探していた生徒にカウンターで尋ねられた。
「先生、『○きものが×り』ありますかぁー?」
ん、『いきものがかり』?
いわゆる普通のタレント本みたいなのは、基本的に置いてないよー。

「先生、『○きものが×り』ですよー」
だからさー『いきものがかりのほん』っていう本なら確かに出版されてはいるけれど学校にはないんだって個人的な話をすれば私の家にはあるんだけどね実はファンだから。

「違いますよ、『○きものが×り』ですってばー!」
いやいやいやだから何度も言うけどそりゃ個人的にはいきものがかり好きなんで『いきものがかりのほん』も持っているし何を隠そうCDやらDVDやらも大量に持っていたりして「コイスルオトメ」の頃からどっぷりで「帰りたくなったよ」とかヘビロテで聞いてそのうち48回くらいは涙しているくらいなんだけどそれでも学校には置いてないんだから貸し出しするわけにもいかないし仕方ないでしょー!!

「‥‥‥先生、『いきものがかり』じゃないですよ、『駅物語』ですって!」

えっ???

‥‥‥たいへん失礼しました。
「いきものがかり」ではないそうです、「えきものがたり」でした。

20131029b
『駅物語』は本の雑誌『ダ・ヴィンチ』の10月号にもプラチナ本として紹介されており、まぁ話題の本ということでもあるわけで、訊いてくる生徒がいてもおかしくはないわな。
どうーも申し訳ありませんでした!

いやぁーでもねぇ、謝ります、謝りますけどぉー‥‥‥これはすっごく似てますよね?
老化で耳が遠くなったというわけじゃないですよね(必死)?
若くても絶対間違えますよね(瀕死)?
どうか禿げしく、もとい、激しく同意してくださるよう、お願い申し上げます。

 

今日の教訓:「いきものがかり」と「えきものがたり」はすっごく似ている(厳重注意)。