« コタツはいかが? | メイン | 高3いろいろ »

2013年12月26日 (木)

薔薇の花の庭で「兎の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら生徒との関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何秒か考えた上でのややおぞましい結論のようなもの

そりゃね、いくら夢の中でも兎の微笑みを見ちゃったなんて言ったら、生徒は気持ち悪がってドン引きするでしょうね。
このヒト危な~い……とか。
いえ、突然なんなんだ、って言われても特に意味はないんですけどね。
何更新さぼってるんですか、という非難を恐れて注意を逸らそうなんて画策してみたりするわけで。

え~、随分間が開いてしまいました。
物理的にも精神的にも余裕がない師走でございました。
「師走」なだけに……。
どうせならこのまま年明けまで更新せずに逃げちまおうかと思ったりしたのだけれど、このままだと届けられる年賀状がすべて安否を問うものになりかねないような(マジ)。
ということで、明日からは全校休校日に入るわけだし、とりあえず生存報告を。

さて、毎年恒例の「今年の漢字」は「輪」に決定とのこと。
個人的には何かぴんとこないんですけど、どうなんでしょうかねぇ。
こういうの、結構好きなんで、生徒にもいろいろ訊いてみたりして。
中には「今年の漢字」って何ですか、などと言う生徒もいたので、非常識人間め!といじりまくったりもしましたが。

A「私は『戦』ですね。」
ん? 何と戦ったんだ?
A「もちろん、母とです」
……なるほど

B「『落』かなぁ」
……なんか嫌な予感がするが、何故?
B「そりゃーやっぱり成績が落」
もう言わんでいいわ!

うーむ……。
どうもぱっとしないのばかりだな。

C「私は『翔』です」
お、なんか前向きな感じのがきたね
C「ジャニーズ大好きなんで」
……あ、そういうことですか。

「そういう先生はどうなんですか、あ、いいです分かります、すっごい気にしてるみたいだからすぐに分かります、もちろん『老』でしょ、決まってますよねー(大笑)」 

黙れ!!

腹立つわ。
当たってるだけに。

では図書館ではどうだ?
今年の図書館を象徴する漢字とは何か?

「それも分かりやすいですね(ニヤニヤ)」
あ~、あれかぁ……。
最近のことなんで記憶にも新しいから仕方ないか。
でもそれって図書館としてはどうなんですかね。
大いに問題があるような気がしますが。       

とりあえず来年からは「脱『飴』」で行きたいと思います!!
みなさん、よいお年を!!