« 緊張地獄、終了! | メイン | なるほどやっぱり八王子 »

2014年2月15日 (土)

そうは言っても八王子

何ですか、この雪……?
すっごーい!、なんて驚嘆は瞬時におきざりにされ、とにかく呆気にとられて恐怖さえ覚えるような。
今日は当然のように休校になりまして、家にいる司書教諭も全く身動きとれない状況。
一日中自宅周りの雪かきで身体ぼろぼろですわ。

そう言えば、先日図書館に来た生徒が何やら腹を立てて騒いでいましたね。

「最近、テレビのお天気情報とかで、やたらと八王子が出てきませんか?」
お、おう……。
「で、都心と比較して、八王子はこんな寒いとか、もう雪が降り始めましたとか、言いまくってるんですよー」
まぁそういうこともあるでしょうね。
「あれって、八王子をdisってますよね、名誉棄損で訴えていいレベルじゃないですか!」
なるほど、その通りだ!(笑)
君はいいこと言った。
とは言っても聖職者たる者、そんなことに軽々同意してはあかん。
いやいやいや、そりゃ言い過ぎでしょ、だいたい西へだいぶ離れているわけだから、都心の天気の先取り情報として重宝するのは当然と言えば当然だし、などと言ってみる。

「じゃぁ先生はこれでいいと思っているんですか!(怒)」
「いやー、でも実際に寒かったり、雪多かったりするしねぇ」
「○○テレビも、テレビ○○も、みんな揃いも揃って何かというと八王子、ふざけてますよ!」
「まぁほら、でも四季らしい四季を実感できるわけだし、いいこともあるんじゃない(適当)」
「どう見たってそんな好意的な扱いじゃないですよ!」

確かに地元民にとっては少なからずdisっているように聞こえるのは事実だけどね。
気持ちはわかる、君は正しい。
とは言っても聖職者たる者、そんな他を罵るような言葉に頷いてはいかんのだぁ。
まぁ、押さえて押さえて……。

「あれって要するにテレビ局の怠慢なわけですよ、都心から電車一本で比較的簡単に来れるから八王子止まりなわけで、そんなに天気の先取りや比較とかの情報流したいんなら、ひと山越えて山梨県まで行けばいいじゃないですか、雪もいっぱい降るし、いい絵が撮れるでしょ、それを面倒くさがって八王子で済ませちゃえとか言って、安易な方法で番組作りしようとするって怠慢以外の何ものでもないじゃないですか、ちゃんと仕事しなよ、って感じだと思いません!!?」
「まぁまぁ押さえて………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いいぞ、もっとやれ!)