« 春ですねぇ | メイン | おかあさんといっしょ? »

2014年4月17日 (木)

ちーん、だっしゅ!

ほわほわゆるりとした昼下がり、桜の花びらがはらはらと舞う中庭に、わらわらと出てきた生徒がお弁当を広げ、はしゃいでふわふわ跳び回る、そんな季節がやっぱり好きだなぁと感じる今日この頃でございます、どうもこんにちは司書教諭です。

何といっても一年の中でも最も好きな季節なもんで、いっそのこと早く仕事などリタイヤして一日中ぽけーっとしていたいわけなんだけど、絶対ウチの女帝は許してくれんだろうな(涙目)。
せめてちょっとの時間だけでも桜の木の下で呆けさせてくれ、と言いたいけれど、年度はじめの4月にはそんな余裕さえあるはずもなく。
だいたい自分の性格からして、ちょっとでも呆けていたら、そのまま一生呆けたままになりそうで地味に怖いし。

まぁとりあえずお仕事がんばってますよ、1年生は可愛いですしね。
「すすすっすいません、貸してくださぁい」などと言いながらおどおどとした様子で借りに来てくれて、ホント微笑ましいですわ。
「ありがとうございまーす!」と明るく挨拶してくれるのはもちろん、お気に入りの本が借りられると「やったぁー」なんて満面の笑みで喜んでくれたりして、まぁー、なんて可愛いこと!

それはそうなんだけど、ちょっと困ったことも。
カウンターに誰もいない時に係を呼ぶための卓上ベルが窓口脇に置いてあるのだけれど、生徒には珍しいらしく、特に新入生はそれを鳴らしたがる。
よくホテルなどのカウンターに置かれているのと同じヤツ。
上のポッチを手のひらで軽く叩くと綺麗な音でチーンと鳴るのだけれど、これが嬉しいようで、窓口に係がいても鳴らしたりする。
ちゃんと「係がいない時に……」って書いてあるでしょー!
ま、見てないんだろうけど。

もちろん優しい司書教諭は遊んじゃだめだよー、と軽く諭すわけであり、新入生も「はーい」とか良い返事をするわけであり、まぁ平和なものである。
と思っていたのだが、先日その平安は破られることになったぁ!
事務室の奥で仕事をしていたところ、チーン、と例のベル音。
はいよー、っと出てみたが誰もいない。
こ、これは……。
間違いにゃい、これはピンポンダッシュだ!
おっと違った、チーンダッシュだ(語呂悪し)!

だいたいドタドタ走り去っていく音聞こえてるし。
ケラケラ笑い声も聞こえてるし。
甘いな、1年生……。

必ずまたやるな、と思って注意していたら、案の定怪しい二人組発見。
けっこう観察していると、分かっちゃうんだよねぇ。
こっそりとタイミングを計って、窓口に近づいてきた時にぬっと顔を出して「どしたー?」と声をかけてみる。
と、その二人、一瞬固まった後「あ、だいじょうぶです、だいじょうぶです」とか言ってそそくさと去っていくのであった。
何がだいじょうぶなんだよ!(笑)

ま、とりあえず楽しい一年でありますように!