« 高3 化学Ⅱ・生物Ⅱ DNAの抽出 | メイン | 高3 特編授業 細菌類の培養実験 »

2010年1月20日 (水)

第2回 天文教室を実施しました。

Dscn10551_2   Dscn10581_2   Dscn10641

1/18、19に、2回目の天文教室を実施しました。

冬の星空はとてもにぎやかなので、生徒たちはたくさんの星が見られたことにとても喜んでいましたhappy01

1枚目は本校の屋上に設置された天文ドームですsign01

2枚目は、望遠鏡から見たプレアデス星団です
日本では古来より「すばる」と呼ばれていて、清少納言の『枕草子』でも、次のような一句が詠まれていますpencil
『星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。(星はすばる、ひこぼし、宵の明星が良い。流れ星も少し趣がある。尾を引かなければもっとよいのだけれど。)』

3枚目は、屋上から肉眼で見える空の様子ですeye
冬の星座の代表でもあるオリオン座や冬の大三角形が見られますねnote
見つけられない場合は、下の写真をクリックしてみてくださいdelicious

Dscn10642