« コイの季節 | メイン | 知っているかな? 自然って不思議!(23) »

2010年6月 7日 (月)

知っているかな? 自然って不思議!(22)

晴れた気持ちのよい天気のとき、花を見ていると大きなハチが飛んでくることがあります。

ハチにはいろいろな種類がありますが、大きくて丸々太った黄色い胸をしたハチであれば、まずクマバチに間違いないと思います。

このクマバチは人を見ると近づいてきて、ブーンという大きな羽音をたてるので怖い思いをしたことがある人もいると思います。

Dsc_00441

そこで問題

クマバチは何をしに人に近づいてくるのでしょうかsign02

     メスバチかどうか確認している

     花を横取りされるかもしれないと思い、おどしている

     花と勘違いして蜜を吸いに来ている

答え: ①

(↑ 文字色を反転して、答えを隠しています。)

 

 

クマバチはその大きさと羽音で非常に危険なハチと思われがちですが、実はハチの中でも特に穏やかな性格の持ち主で、めったに人を刺すことはないといわれています。

また、花にたくさん群がっているのはほとんどがオスで刺すことはありません(ハチの針はメスの産卵管が変化したものなので、オスには針がありません)。

オスは近づくものすべてをメスかどうか確認するので、人にも近づいてくるようです。