« 知っているかな? 自然って不思議!(34) | メイン | 知っているかな? 自然って不思議!(36) »

2010年12月 2日 (木)

知っているかな? 自然って不思議!(35)

池の水温が少し低くなるころ(10月以降)、ひょうたん池ではプラナリアが大発生します。

Dsc_00951 

ちょっと気持ち悪いと思われる方もいると思いますが、このプラナリアという生き物は理科の教科書にも出てくる不思議な力を持ち、人間生活にもその力が応用されようとしていますpencil

 

そこで問題sign01

プラナリアが私たちの生活にとって大切になると思われる分野とは何でしょうか。

① 食品

② 農業

③ 医療

 

答え: ③ 

(↑ 文字色を反転して、答えを隠しています。)

 

プラナリアは1匹を何等分に切り刻んでも、元の形にもどるといわれています。

ですから、10等分にすると1匹が10匹に増えてしまうことになります。

この再生能力は100年ほど前から研究されていますが、なぜ正しく再生されるのかという理由はよくわかっていません。

この能力が解明されれば、再生医療の分野が大きく発展していくことと思いますwinkgood