« 知っているかな? 自然って不思議!(37) | メイン | 新校舎 生物室の紹介 »

2011年2月12日 (土)

知っているかな? 自然って不思議!(38)

今まで乾燥した天気が続いてきましたが、2月に入り雪や雨が降ることが多くなってきました。

雪が降るとなぜかワクワクしてくるのが不思議ですよね。

 

Cimg08410

天気には、雨、雪、みぞれなどがあり、どれも水が空から降ってくるので「降水」といいます。

降水には他にも「ひょう」、「あられ」と呼ばれるものがあります。

 

そこで問題sign01

「ひょう」と「あられ」の違いは何でしょうかsign02

① 大きさの違い

② かたさの違い

③ 降る地域の違い

 

答え: ① 

(↑ 文字色を反転して、答えを隠しています。)

 

 

ひょうもあられも空から降ってくる氷の粒なのですが、ひょうはその直径が5㎜以上、

あられは5㎜未満とする決まりがあります。

この冬はとても寒かったですね。

早く春が来てほしいです。