« 高校2年生 ニトロベンゼンの合成 | メイン | 共立二中高の自然がいっぱい2 (63) »

2015年1月20日 (火)

共立二中高の自然がいっぱい2 (62)

2015年1月20日

大寒になりました。

暦の上では一年のうちで一番寒い時期です。

受験生の方々は体調を崩さないように頑張ってください。

からだの抵抗力は気持ち次第で強まることがわかっています。

この時期のさわやかな気候と将来の希望を胸に抱いて、気分よく過ごすことで免疫力アップして乗り越えて欲しいと思っています。

 

Photo

春に向けて

雑木林の中の地面をじっくりと見てみると、落ち葉の中から小さなフデリンドウの芽が顔を出していました。

これから紫色の花を咲かせ、春の華やかさをつくり出してくれます。

 

Photo_2

サクラの花芽

サクラの花芽がふくらんできました。

サクラの開花には冬の寒さが必要です。

今年の冬は寒いので、開花は早くなるかもしれません。

春はもうそこまで来ているのですね。

 

Photo_3

青空

晴れ渡った青空と澄んだ空気が学校の自慢の一つでもあります。

こんな日は夜になると満天の星空が期待できます。