« 今週は天気が… | メイン | リーグ最終戦 »

2009年11月21日 (土)

いよいよ明日最終戦

明日、戸山高校で大妻多摩との戦いです。

今日は天気がいいので、午後はしっかり練習できると思います。

今月の3日に行われたナビスコカップの決勝。

残念ながら私の先輩のフロンターレは敗戦しましたが、ここは東京ですから東京ファンも多く、喜ばれた方も多いと思います。

そして、そのあと表彰式での態度がクローズアップされ、せっかくの試合が台無しになってしまいました。

やっている選手の気持ちもよくわかります。ですが、マナー違反はやはりいけないと思います。

どんなに頑張ってもすべてダメになってしまいます。そして信用を失います。相手チーム、関係者にも失礼です。

それはたとえ勝者でも同じことがいえます。

どんな結果にせよ、しっかりと受け止め、相手がいて試合ができたこと、サポートしてくれた人がいること、協力して裏でつらい思いをしている人がいることなど考えて、次のステップに踏み出すことをうちの選手には忘れてほしくはありません。

明日はリーグ最終戦ですが、そういったことを忘れずに、終わったときにはすべてに感謝して、来年へつなげてほしいと思います。

当然、日常生活が楽しくおくれたり、日頃学校で勉強できたり、行事ができたり、そういった事への感謝も忘れずに!!!