« 本日でゼミは最終日 | メイン | 本日の練習試合2(MVPと奇跡のGK) »

2009年12月26日 (土)

本日の練習試合1(試合内容)

今日は八王子高校、吉祥女子に来ていただき、練習試合を行いました。

まず、今日のハプニングは高2の2人が高熱とノロでダウン。選手が予定よりかなり少ない。他にも不在の選手がいて、きびしかったです。

代わりに高3のM.O.が来てくれました。

25分で各チーム交代で試合をして3サイクル行い、最後は体力と時間を考え、15分で1サイクル行いました。つまり、25分を6本と15分2本行いました。

どちらのチームもしっかりとパスをバックスからまわして、FWにあてるということがしっかりできていて、うちのチームは参考になりました。

最初の1サイクル目は新人戦に向けて、高校生中心でやりました。

まずは八王子高校との試合。動き自体は悪くはないものの、回そうとしても相手のプレスに負けたり、サポートがおくれたりしていました。また、やはり1対1で負けてしまう場面も。

つなぐ意識と自分たちの動く意識を注意しながら吉祥女子との試合。ここでは、さきほどよりつなぐための動きが出来てはいました。しかし、DFからFWまでのつなぎがしっかりと意図したとおりではなく、偶然というケースや途中でプレスにあう場面もあり、スムーズに運ぶために、相手の間に入る、下がってもらうなどの課題も見えてきました。また、高3にも途中から入ってもらい、周りの動きを意識してもらうようにしました。その分、うまく回せたところもありました。

2サイクル目は八王子との試合は中学生中心に。やはり、基本がまだまだなので、つなごうとしても、パスがずれる。トラップが大きくなる。課題はたくさんありました。その中で高校生がうまくつないでくれたり、声を出してくれました。とにかく中学生に毎回求めている、ポジションにとらわれずに、動いてボールをもらい、出したらまた走り、取られたら取り返す、という意識が少ないように思いました。

続く吉祥女子との試合は高校生も連続で出ている選手がかなり見られ、さきほどは何とか競り勝っていたものの、今回は相手ペースの試合でした。出だしが遅い。サポートに動けない。その中でつなごうという意識は少しずつは見えていますが、まだまだ足りないという部分が大きいです。メンバーが不足したというのもありますが、そのような状況でも戦うということは十分考えられます。出る選手は意識を高く持ってほしいところです。

3サイクル目と4サイクル目は今年の最後の試合ということで、自分たちで楽しみながらやってもらいました。ポジションの選手も中学高校関係なく、自分達で決めてやってもらいました。動ける人数も少なく、大変でしたが、こういうところで試合に出るという意識を持っているということは大事なことです。ただ、その中でもつなぐ意識と最後まであきらめずに力を出し切ることを課題としました。

3サイクル目の試合はなんと高1GKのY.H.がフィールドデビュー。いい動きをしていました。みんな楽しみながらもよく動いて頑張っていました。うまくつながる場面もあり、見ていて個人的に一番楽しい試合でした。つなぐ意識、相手へのプレス。疲れている中でもよくやれた試合でした。また、高2のE.K.が左サイドに入るなど新しい動きも見せてくれました。彼女がサイドに行くとまた一味違ったサッカーになるので、非常に面白かったです。彼女が抜けたボランチもしっかりと踏ん張ってくれたので、新しいバリエーションが増えたと思います。

次の吉祥女子との試合では、また疲れが見えたのか、厳しい戦いになりました。疲れたせいで浮玉が増え、走る量も増え、その結果疲れて守れない、攻められない、という悪循環になりました。うちの選手にとって25分6本、それも2本続けて1本休むというのはあまり経験できないので、苦しかったと思いますが、その中でよく頑張った選手もいます。いい経験になったと思います。

4サイクル目はうちはどうしようかと思っていましたが、選手がやるという気持ちがあったので、うちも試合をやりました。結果的には苦しい展開あり、つなげられる場面ありでした。まぁどちらかといえばフィジカル強化の面が強くなってしまったかもしれませんが。

とにかく無事4サイクル終えることができました。何人かは痛めている個所を悪化したり、ちょっとしたけがはありましたが、よく頑張ったと思います。選手にとっては非常に大きな経験です。

正直、今日休んだ人はもったいないことをしたと思います。逆に最後まで頑張れた選手にはこれなかった人が、今日一日でどれだけ変わったかを見せられるよう、年末・年始の自分でのトレーニングもしっかりやってほしいと思います。

なお、年明けの全体練習は7日になります。また、自主練は6,8日の9時~13時であれば可能です。

今日は本当に八王子高校と吉祥女子のおかげで、うちの選手にはいい経験ができました。ありがとうございました。

選手のみなさんもよく頑張りました。

でも、これだけ頑張れるなら日頃からもっとその頑張り見せてください!

今までの形の強化と、新しいポジションでの可能性、そして、その中で課題というのが、それぞれあったと思います。まずは個人で強化できるものはしていき、チームとして機能していけるようにしてほしいです。