« ウィーン少年合唱団 | メイン | オフでも »

2012年6月28日 (木)

テスト前

現在、テスト前に入っております。

私は朝は審判のためのトレーニングなどをしています。

テスト1週間前に入り、練習ができない選手たち。

練習を停止にしても、勉強のアクセルがフル回転になっているのか心配です。

練習が停止し、勉強も停止していると何も意味がありません。

そういえば、私はテスト前になると、いつもみんなで空き地で野球やったりしてから勉強していました。

どうせ、運動するんだから、部活を停止にしなくてもいいのにと思っていました。

本当はみんなが勉強もできて、テスト前も練習入れても平気ですってなるのが一番なのでしょう。

昨日のLHRでうちのクラスではいったのですが、運動をやっている人にとって受験の1年というのはもったいない。

18歳でまだまだ伸びる時期に1年もの間休むことになる。

だから、受験といっても自分のやりたいこともやりながらできるのが一番いいと。

そのためにはやはり日ごろが大切なのですね。

私の友人で大学時代にドイツにサッカー留学まで行った人は、冬の選手権予選まで戦って、ちゃっかり早稲田に受かっていました。

友人は10月までサッカーやって、受験にも合格。

私は早々に受験勉強に入ったのに途中で息切れ…。

やり方は人それぞれでしょうが、やはり努力している人は報われるのですね。

サッカー部のみなさんがんばりましょう。

私も夏の合宿で1日中走れるように鍛えておきます。