« 無事に?!終了?! | メイン | 本日の試合は! »

2013年9月22日 (日)

いろいろありますが…、お久しぶりです

昨日はちょっといつもと変わった練習を行ってみました。

といっても、スタートはセットプレイやY字パスです。

最後にやったのが、ゴール前に立って、シュートブロックするという練習。

自分たちのプレーエリアの狭さを少し広くするために、そして闘争心を出すために。

結果、闘争心はそんなにでていないようです。が、少しボールにくいつくということが、できたようです。

そして、私は本当なら練習を早く切り上げてフロンターレの試合に行き、いい席で見られるはずが…。お金がもったいないので、とりあえず等々力に向かいました。

後半は見られました。

ということは、毎回後半は見られるということかぁ!新しい発見です。後半だけでも行けるときは行こうと思いました、遠いですが…。

それにしても、昨日のフロンターレは…。予想通りに、集中が切れて審判に抗議した後のコーナーから失点。やはり、集中することが大切ですね。

みんなが集中しきれず、憲剛君も怒りモードに入ってしまい、悪循環でした。

前線と後方がバラバラのサッカーで連携が見られませんでした。たぶん、ここ最近では一番悪いできでしょう。その場、その場でやっているサッカーでした。

ピッチレベルでみていたので、憲剛君に話しかけようと思いましたが、完全にお怒りモードだったので、退散してきました。

しかし、昔から変わっていません。私もよくサッカーでスイッチが入ると試合を見に来た人に、話しかけられないといわれましたが、憲剛君は私の比ではありません。

本当に負けず嫌いな性格は変わっていませんね。

うちの前の砂利道でサッカーやっているときでさえ、年下の私を容赦なくいじめてくれました。

あぁ懐かしい。あのころは毎日楽しくサッカーやっていましたねぇ。

なんだか、サッカーやりたくなってきました。

今日は神田の体育大会が行われているので、ゴルフ場をお借りしての練習です!

集中!

そういえば、私はサッカーの勉強のために、トルシエ時代のビデオを入手したら、そこになんと先日のインターハイでお世話になった佐賀県の審判委員長が審判されている映像があり、何度も見てしまいました!

やはり出会いは大切にしたいものですね!