« 昨日の練習 | メイン | 無事に?!終了?! »

2013年9月 8日 (日)

みんながんばっています!

昨日の練習試合の件など書くことありますが、今はまだ学校で仕事中なので、取り急ぎほほえましい報告を(日曜日の夜8時に学校で仕事をしているなんて…幸せです涙)。

今日は午後、ガールズ大会のグランド提供でした。

中学生(欠席3名)と高校キャプテンとが力を合わせて1日過ごしました。

グランドメイクも中学生が多いですが、ちゃんとできるようになりました。

高校キャプテンも朝から来てくれました。

でも、高校キャプテンが朝から来たのにはわけがありました。白亜祭の仕事をやらなくてはいけなかったのです。

そして、中学生がなんとそれを手伝ってくれました。

10時までは芝生でなら練習をOKにして、その後ミーティングと勉強と思っていましたが、中学生がパンフレットを送る作業を協力してくれました!

何の文句も言わず、しかもみんな楽しそうにやってくれました!

私にとっては、休日返上でグランド提供している中で本当に微笑ましい光景でした。なんかわからないけど、中学や高校時代って仲間といるだけで楽しい時間があることがいいですね!

それがサッカー部ですごせるなら、なおうれしい!

ただ、今日は中学2年生がやたらと元気でしたが、この中には頑張ってもポジションがかぶっていて試合に出られない選手もいたり、今伸び悩んでいたり、逆に急に成長したりという選手がいろいろいます。

いつも順風とはいかず、逆風のときもあるし、自分では順風と思っていても、なかなか前へ進まないときだってある。だけど、こういう風に仲間と笑いあえる時間、先輩や後輩の仕事を互いに協力し合える。しかもそれが当たり前のように!

本当にうれしくなりました。

ちなみに、先日は自主練としたときに、私が一人自分のプランターの土を入れ替えたりしていたら、サッカー部の中学生は「何かやりますか?」と私の勝手な作業にまで手伝おうとしてくれました。

よく動いてくれます。

今日も試合に来てくださったチームの方に挨拶や誘導などを褒めていただきました。

うれしいですね!

勝てなくてもそういうところができてきているのがうれしいです。

そんな風にいつも思えるわけではありませんが、今日はとてもうれしかったです。選手のみなさんんは当たり前の日々かもしれないけど、実はそういう当たり前の日々をすごせることが一番の幸せかも知れません。

明日からまた頑張りましょう!