« ご無沙汰しております…。 | メイン | ACL開幕 »

2014年2月26日 (水)

本日よりテスト前

昨日は少し雪掻きをして、そのまま図書館前で練習。

簡単なパスなど動きながら行い、3:1などをやり、最後は1:1を行いました。

狭いところでも、工夫すれば動きのある練習ができるものです。

その後、グランドで雪上おにごっこ!

みんな走るのをついついサボりがちになってしまうので、私が外から歩いている人は、即鬼に交代してもらいました。

しかし、みんな雪の上でも元気ですね。

ボールを使って、投げて当ててもOK、さらには投げてよけたときに倒れても交代、そんなルールでやりました。

サッカーそのものの練習ができなくても、サッカーにつながる動きを意識することで、練習になります。

鬼になった人は、一度当てられないからといって、立ち止まるのではなく、そのあと繰りかえし、迫っていく気持ちが必要です。

うちのチームはどうやらそれが足りないようで…。

そういう気持ちをもっと出せるような練習にしていきたいですね!

さて、今日からテスト1週間前になります。

部活もしばらくはお休みです。みなさん頑張りましょう!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。