« 本日いよいよです!リーグ戦前の心境 | メイン | いよいよテスト前~高3の引退一区切り~ »

2014年6月25日 (水)

6月最後の試合~高3引退試合~

6月22日、6月最後の試合となりました。

当日は吹奏楽部が定期演奏会で高3はほとんどが引退します。

しかし、裏ではサッカー部の高3も引退試合でした。大きな定演のように大きなものではありませんが、やはり3年、6年続けての引退試合です。

誰かに見てもらう、もらわないだけでなく、自分に対する部分が一番重要ですからね!そして、見てくれている人は見ているものですし、その情報も伝わります。

なので、例のごとくいつもの通りサッカー部はさみしい引退試合になります。

でも、サッカー部としては毎年高3の引退試合には気合いが入ります。

試合前のミーティングでは、自分たちの良さを出すためにどのように戦うのか話をしました。

グランド状況も変化することも予想されましたし、かなり厳しい戦いになるのかと…。

そして、試合直前では雨があまりにも降りしきり、グランドは全面水となってしまったので、選手たちに本当にやるか聞くと、中学生はやる!と答え、高校生は微妙な反応でしたが、気持ちをもう一度高めてもらい、試合に臨みました。

そのおかげか、いきなり先制点が生まれました。右サイドの突破から折り返してもらった球を左サイドから走りこんで見事ダイレクトで合わせて先制。

その後は、カウンターで何度もピンチを作りながらも、必死で追いかけて相手のミスを誘い、失点せずに時間は過ぎました。

何度打っても入らない…。

前半35分にやっと追加点。混戦からシュートを放ち、なんとか2-0で折り返しました。

ハーフタイムでは、どのように後半戦うのか、確認をしながらも、正直グランド状況を考えると、気持ちの勝負になってくる。気持ちが出てからのプレーになると思いました。

後半はその気持ちから、こぼれ球をボランチの高1がミドルシュートを放ち、追加点。

さらに、41分には中2がドリブルでしかけて相手GKと1対1になるところ倒されてPK.これを決めて4-0.

最後は60分に右サイドを突破して、そのままシュート。それが見事ゴールネットを揺らし5-0.

なんとか勝利はできたものの、相手のカウンターなどで何度もピンチを迎えました。正直、全員の気持ちでなんとか最後まで追いかけて、失点はありませんでしたが、一歩間違えれば違った結果になっていたかもしれません。

ただ、高3引退試合で勝利できたことは大きかったです。この2年間リーグ戦では1試合もかてなかったものの、最後には3連勝でしめてくれました。

高3もこの6月の試合では、なかなか逆サイドがうまく使えない中、バランスをとりながら、うまく逆を使おうとしてくれて、試合を落ち着かせてくれました。

初めはうまくいかないことだらけ、途中もうまくいかないことだらけでしたが、それでも継続は力なりです。本当によく頑張りました。中学生がほとんどの中、よく引っ張ってくれました。

高3はどう考えてもサッカー部という感じがしませんが、それでも続けていると、うちのサッカー部の伝統は引き継いで頑張ってくれました。先輩方のおかげでしょう。今までに感じることのできなかった部分を実感し、引退してくれたと思うので、その力を今後は別の方向で発揮してほしいところです。

残された後輩は、これから成長をしっかりと見せられるように頑張りましょう!

次節は7月20日です。13日は八王子高校と練習試合を計画しております。

定期考査まえで大変ですが、次なる戦いに向けても頑張らないといけません。

しっかりやりましょう!

 

Dscf1060