« 6月最後の試合~高3引退試合~ | メイン | 週末はサッカーづけ!~90分の短さ、体の辛さ~ »

2014年6月28日 (土)

いよいよテスト前~高3の引退一区切り~

今週の練習は自主練。

でも、グランドが…。

さて、火曜日、木曜日と高3引退ということで、いろいろやりましたが、ついに代が変わりました。

意外にも後輩から慕われていて、びっくりでした。

泣き出す後輩がたくさんいましたが…、あれは本当の涙なのでしょうか?!きっと本当でしょうが、泣くくらいに思いがあるなら、その分今後に生かしてほしいところです。というか、泣かなくて済むくらい、本気に何かをやってほしいところです!高3もよく後輩のことを見ているんだなぁと感心しました。最後高3は一人になった分、後輩とたくさん話したのでしょう。本来なら複数の先輩で後輩を見るから、ひとりあたりと話す時間は短いのですが、今回は全後輩と一人で話さないといけなかったので、本当に大変だったと思います。

さぁ、今まで代表して怒られていた高3がいなくなってしまいました。一人ひとり責任を持って行動していきましょう。また、私が厳しく声を出すと、今年の高3は必ず、「ファイトー」と声を出してくれていました。おそらく、それも先輩から学んだことでしょう。昨年度の先輩もそうでした。

まるで、後輩を私から守って、自分たちで頑張ろうとするように。後輩のみんなはどれだけ気づいていたかわかりませんが、先輩というのは意外にも大きな存在なのですね!

今年は高2がいないということで、さらに来年度は高校生が予定では11人になるので、ついに大会に出られる!

そのときに、今の中3が高1として堂々と試合に出られる準備、さらには現高1のさらなるスキルアップ、そして目標を見据えて後輩とともに引っ張って試合に臨める体制を目指しています。

さて、代が変わっての一番の大改革!

それは、練習などすべて選手に考えてもらいます。今年1年は高2がいないので、あわてる必要が例年以上にありません。といってもいつもあわてているわけではありませんが、この1年選手はたくさんの失敗ができます。

ということで、失敗をたくさん経験するためにも選手にいろいろと考えてもらいます!

昨日からテスト1週間前に入りました。

テストもしっかりやりましょう。合宿も近いです。

準備してください!

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。